【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スポーツ支援とはなんぞや
もうだいぶ前の話になってしまうけれども、荒川静香さんがトリノで金メダルを取った後か直後に引退した時だったか。

「スケート場を作ってもらえるなら(再開してもらえるなら?)協力しますから、お願いします」というようなことを言っていました。

スケートリンクがどんどん閉鎖されて国内で練習環境を確保することが難しくなっているということは、フィギュアスケート人気が高まって日本の多くの人が知ることになったと思います。

これはもちろん選手たちの頑張りのおかげで、海外の選手と戦ってメダルを取れる選手がたくさんいるからこそ。
そんな選手たちに憧れてスケートをやりたいという子供が増えれば、趣味として愉しむ人が(例えばゴルフ並みに)増えればスケート場を作ってもなんとか維持継続できるでしょう。

でも、現実にはそのブームも長く続くとは限りません。
名古屋のようにスケート文化が根付くには時間もかかるでしょう。

荒川静香さんゆかりのリンクならともかく、荒川さんが1.2度スケート教室をやったとしてもこけら落としに行ったとしても、展示用に衣装を1着提供したとしても、スケート場一つ維持継続していけるほどになるとは限りません。

もちろん荒川さんを批判するつもりは毛頭ないですが、荒川さんが数回行くだけではなくて、継続して地元の人がスケート場に通うことがスケート場の運営には不可欠だと思うのです。

日本の人は商売をやっている人でない限りこういう部分に考えが及ばなくて、建物は建てればいいと思っているところがあります。

さらに施設によっては子供に夢を与える施設だから、市民の憩いの場だから儲けてはいけない。文化・学術のための施設だから儲けを考えてはいけないというような雰囲気さえあります。
介護事業は儲けてはいけないと文化人の皆さんが口にしている国ですから・・・・

自治体が税金をつぎ込んでやたらと建物を建てたことは誰もが批判の目を向けています。
(経営難に陥ったところで自分のお給料が減らない人たちが建てた後の運営のことは考えずに素人考えで建てるので、失敗するのはまぁ当然です。)

一方でそういう"儲けてはいけない"、"儲けを考えてやるものではない"施設の維持に税金が使われていることに対してはあまり批判は集まりません。

子供のいる人はその施設を利用するからいいかもしれないけど、自分は利用しない。
自分だって税金を払っているのに、と思う人。

自分は子供がいるからその施設をよく利用する。
税金を払っているのだからそういう場を提供してもらうのは当然。
子供がいない人にも負担してもらうのはしかたがない。
と思う人。
(でも自分が利用しない施設に税金が使われるのには納得がいかないという人)

こういう議論はあまりなされないですよね。

ディズニーランドが成功しているのはさまざまなイベントがあったりして内容が変わるから、リピートする人が多くなるのだというのはよくいわれています。

美術館も博物館も企画展をやりますし、百貨店も物産展などの催しが常に開催されています。

温泉やスキー場などは変わり映えしなくてもリピートする人がいますが、誰それ記念館などはそこにしかない唯一のものでも、2,3度も行けば十分でしょう。

映画館だって上映される映画が変わるのに、準備がいらないのに、それでもつぶれるところが多いのです。

娯楽が多様化している中でスケート場の運営はいかにたいへんか、私のような門外漢でもカンタンに想像がつきます。

もしあの時荒川さんが「みなさんもスケート場ができたらぜひ足を運んでください。お願いします」と言ったら批判されたかもしれません。
(彼女がそう考えていて言わなかったのか、そう思ってもいなかったのか、言ったけど放送でカットされていたのかは分かりません。)

一般の人がいる時間は満足な練習ができなくて夜中に貸切にしなければいけないから選手はたいへんだそうですが、もし「スケート選手の養成のためだけに一般の人は入れないスケート場を作ってください」と言ったらそれはそれで批判されたと思います。

選手たちを応援している方は「スケート場作ってやれよ」と思うでしょうけれど、スポンサーになって海外滞在費を出してあげるのも支援です。

自分はスケート場に滑りに行ってお金を使わないけれど、大企業はお金出して練習場所を作ってやれよというのはちょっとおかしいと思うんです。
少なくともそういうことを言う以上は、スポンサー企業の売上に貢献するぐらいの気持ちを持ってほしいです。

ひよっこですが私も経営者ですので、会社の名前は出さないで一切会社にメリットはないけど、お金や商品は出しますは、あり得ません。
それは個人のお金でやるべきことで、企業としてやることではないです。
汚いと思われるかもしれませんが、少しも企業のメリットにならないのに多額のお金を出すのは経営者としては失格です。
もし自分の会社でボーナスがカットされたり残業代が全く出ずに月40時間以上働かされ、リストラもあるのに社名も出さずに誰かのスポンサーになっているなんて、納得がいかないでしょう。
非常事態に自社製品以外のものを匿名で救援物資として送るような一時的なことではなく、継続してやるにはなおさらです。

ショーを見に行ってお金を使ってあげるのも支援ですが、プレゼントをあげるのでなくて気軽に選手に寄付ができるような文化だといいのにと思います。

政治献金はあんなに飛び交っているのに、スポーツ支援や芸術振興にお金を出す仕組みと文化がないんですよね。

日本人はお金のことを口に出すのは望ましくないという考えがあって、それは美徳でもあると思うのですが、すぐ汚いとか儲けようとするのは良くないとか過剰反応し過ぎる傾向もあって、そういうところが支援体制ができる妨げになっていると思います。

これも「カンタンに言うな!」シリーズですかね(^^ゝ゛

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

【2007/09/23 19:45】 | フィギュアスケート | トラックバック(7) | コメント(0) | page top↑
<<もしも私がハンカチ王子は無理だと言ったら | ホーム | カンタンに言うな!快楽・解放編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://unofficial.blog27.fc2.com/tb.php/65-72460a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東急建設東北支店元副支店長、秋田県知事に政治献金
東急建設東北支店元副支店長・門脇進は寺田典城・秋田県知事の資金管理団体などに05年3月、計200万円を政治献金した。門脇進は福島県発注の公共工事を巡る談合事件で懲役1年執行猶予3年の判決を受けた。献金を受けていたのは、寺田知事の資金管理団体「寺田すけしろ 東急不動産東急リバブル不買宣言【2007/09/24 13:42】
東急建設、受注謝礼を談合窓口役に渡す
東急建設の門脇進・元副支店長は福島談合で談合仲介役の辻政雄・設備会社社長に受注謝礼として現金計800万円を渡した。 県発注の公共工事を巡る県政汚職事件で、収賄罪に問われた前知事の佐藤栄佐久被告と前知事実弟で縫製会社前社長の祐二被告の第10回公判が2007 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産【2007/09/24 13:53】
東急不動産ブランズシティ守谷の不人気
反対運動が起きている東急不動産ブランズシティ守谷は不人気と指摘されている。内覧会も寒すぎる集客状況で、盛り上がっていない。駅から徒歩5分(実際はもっとかかる)の駅前とは言い難いところで、周りに10階を越えるような建物はほとんどなく、かといって関東平野の真ん 東急リバブル東急不動産被害者の会【2007/09/25 21:35】
三井・浜田山環境訴訟原告の呼びかけ
三井・浜田山環境訴訟原告らは2007年9月28日(金)12:30に東京地裁前への集合を呼びかけた。大型工事車両通行許可取り消しの仮処分申立に対して、東京地裁が沿道住民に原告不適格の決定を申し渡した。これは最高裁判決に反する決定であるため、斎藤弁護団は裁 東急建設東急不動産東急リバブル不買運動【2007/09/25 22:08】
アルス恵比寿メイクス住民が東急コミュニティー批判
アルス恵比寿メイクス住民が東急コミュニティーを批判する。アルス恵比寿メイクス(渋谷区恵比寿西)は東急不動産の分譲マンションで、東急不動産の指定により子会社の東急コミュニティーが分譲当初から管理を受託しているが、その管理が拙劣と言う。「東急コミュニティー 東急建設東急不動産東急リバブル不買運動【2007/09/26 15:00】
アルス恵比寿メイクス住民が東急コミュニティー批判
アルス恵比寿メイクス住民が東急コミュニティーを批判する。アルス恵比寿メイクス(渋谷区恵比寿西)は東急不動産の分譲マンションで、東急不動産の指定により子会社の東急コミュニティーが分譲当初から管理を受託しているが、その管理が拙劣と言う。「東急コミュニティー 東急建設東急不動産東急リバブル不買運動【2007/09/26 15:00】
東急不動産ブランズシティ守谷(ハッピー守谷)宣伝の不誠実
東急不動産ブランズシティ守谷(ハッピー守谷)の宣伝文句が不誠実であると批判されている。ブランズシティ守谷のPR誌「守谷Press32」の特集記事「働くママさんcheck!守谷はホントに住みやすい街ですか?」には「当マンションにはプライベートガーデンがありセキュリティが 東急リバブル東急不動産東急建設不買【2007/09/26 17:18】
| ホーム |
