FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「被害者が悪い」なんて
以前の記事に書いた特急列車の車内で女性が襲われた、という事件。

こともあろうに「いちばん悪いのは被害女性」という記事を書いた人がいるようだ。
ライブドアに記事を掲載している「パブリックジャーナリスト」なる者が書いたものだ。
(※このパブリックジャーナリストはプロのジャーナリストとは限らない。たぶんそうじゃない人が多いと思う。)

こちらの記事だ。
レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。パブリック・ジャーナリスト 池野 徹【千葉県】


この事件では被害女性の服装は報道されていないのだが、露出度の高い服装やパンツの見えてしまう格好を批判している。
これは露出度の高い服装をしているから痴漢や強姦に遭う、という男性側の理屈だ。

はっきりいって痴漢遭遇率の高さは露出度の高さと比例するものではないと思う。

例えば周囲の女性でよく痴漢に遭う女性、身長は普通だが小顔なので実際よりも小柄に感じる。
そしてとてもかわいい。モー娘。に入っても違和感ないぐらいの可愛さだ。
実際はとても気の強い子だが、見た目からは想像がつかない、ほんわかした雰囲気の子だ。
埼京線で通勤しているから他の路線より遭遇率は高いのだと思うが、同じく埼京線で通勤している他の女性は、背が高く不快感をすぐ顔に出すタイプ。
こちらの女性は埼京線でも痴漢被害はほとんどないらしい。

帰宅途中に襲われかけたが大声を出したところ、犯人が逃げたので助かったという友人。
とても小柄だ。

この2人はいつも女性らしい服装をしている。
スカートに女性らしいカットソー、ということが多い。

スカートのほうが痴漢遭遇率が高いのは認めるが、同じような露出度でも
・やわらかい質感のスカートにキャミソール、カーディガンのフェミニンな服装で、体格も華奢
・タイトスカートでぴったりしたビスチェにジャケットのかっちりした服装、背が高くとてもグラマラス
だったらどっちが痴漢に遭うだろうか。
後者のほうが劣情をかきたてられる男性もいるだろうが、被害にあいやすいのは間違いなく前者だと思う。

女性らしい服装は抵抗できなそうな大人しい性格に見え、小柄で華奢なら抵抗しても力がそれほどなさそうに思える。
露出の度合いではなく、こういう女性が多く狙われるのではないか。

以前胸が大きくて痴漢に遭いやすいという女性がTVに出て相談していたが、出演者がみんなで「そういう胸の大きいのを隠すような服装じゃなくて、思い切って大きさが分かるような服装にしてみたらどうだろう?」と言っていたが、「そう思ってためしてみたけれどやっぱり痴漢に遭う」と答えていた。
そういえばこの女性もフェミニンな服装で、気が弱そうだった。

以前の記事にも英字新聞や日経新聞を読んでいると痴漢に遭いにくいらしい、と書いた。
実際私も私服で移動する時と仕事でパンツスーツで移動している時とでは周りの反応が微妙に違うと実感している。

私服のほうがスカートが少ないくらいだが、変なオッサンが隣に無理矢理座ってきてなんだかんだとケチをつけ始める、などということは私服の時が多い。
出張時にスーツを着てスーツケースをゴロゴロ引いていると、けっこう周りの人もよけてくれる。
帰りに私服のラフな格好で移動したら全然よけてもらえず、スーツの時はみんな気を遣ってよけてくれていたんだとはじめて気がついた。
スーツで痴漢に遭ったのは学生の時、就職活動をしていた時だけだ。
きっと就職活動中のいたいけな学生(笑)に見えたのだだろう。
(補足しておくと通勤ラッシュの時間に電車に乗る時はラフな格好が多くて、スーツで満員電車に乗ったことはあまりない)

くだんのジャーナリストの記事はあいまいで抵抗できなかった女性が悪いという理屈らしいが、痴漢に遭った女性が恐怖と動揺で声も出せない、ということを知らないのだろうか。
痴漢にあった時にとっさに声が出なかった、という女性は多いと思う。

私も痴漢にあった時に無意識のうちに悲鳴をあげたが、次の瞬間「この大きな声はなんだ?」と不思議に思った。
自分で悲鳴をあげたのに気がつくのに数秒かかったのだ。
「これは偶然?故意?」という疑問がぐるぐるよぎって、声が出せなかったこともある。
(後から思うと明らかにあやしいから、蹴ったり足を踏んだりしたけど)

「一生ストーカーしてやる」「殺す」などと脅されて、20歳そこそこの若い子が声も出せなかったのはカンタンに想像がつく。

この記事を書いたパブリックジャーナリストは電車内やバス亭、バスの車内で女性たちにこの事件は誰が悪いかと思うか聞いたそうだ。

"はっきり言って人相もよくない見ず知らずの私"から声をかけられ、名刺も見せずに「私はネットのジャーナリストです」なんて怪しい輩にレイプ事件について聞かれたら、誰だって怖い。
よく答えた人がいるものだ。

「一番ワルいのは、レイプされた女性だと、私は思うがどうでしょうか」と言ったらしいが、私だったらまともに答えず言葉を濁して、すぐに警察に通報する。

「ネットのジャーナリストだと名乗る男性がレイプ事件で悪いのは被害女性だと思うがどうかなどと声をかけてくる」と。
「そう思います」と答えたら「俺は悪くない」と言って襲ってきそうだと思うから。

この人がなぜ回りの女性ではなくて見ず知らずの女性に聞いたのか分からない。
まわりに話ができる女性いないのか?
見ず知らずの他人に対して自己主張できるか確認したかったのかもしれないが、怪しげな男性と思われない方法で声をかけないと、フェアじゃない。
それで「ガキ」だとか「あいまいだ」とか言われても・・・・

私だって知人の男性に同じように聞かれたら、仕事で初めて会う男性だとしても自分の意見を言うが、電車やバスであやしげな男性にこんなふうに話しかけられたらちゃんと答えることはない。
怪しいしまともに話すのもバカバカしい人に違いないと思うからだ。

女性の気持ちを、他人の気持ちを推し量れないぶしつけさのほうがよほど「ガキ」だ。

自己主張する女性を嫌う日本男性が、こういう時だけ「あいまいな態度だから事件に遭う」なんて唱えるのはちゃんちゃらおかしい。はっきり嫌だといえば犯人が逃げたり止めたりしたというのだろうか。
(周りが「痴話げんかではなく明らかに犯罪」と判断して助けてくれるかもしれないが。)

女性擁護団体が「痴漢・強姦は即去勢」なんて運動(主張)をしたら、この人は立派だ、大人だというのだろうか。

こういう事件が起きた時だけ露出の高い服装を非難するのもおかしい。
普段は喜んで見ている人もいるだろうに。

ある男性は例の事件について「女性を大切に、いたわるという発想がないんだね」と嘆いていたが、こういう記事を書く人も女性をいたわる気持ちがないのだと思う。

この人の恋人や奥さん、娘や親族、友人が被害に遭ったとしたら、同じように「被害者が悪い」と言えるだろうか。


こちらのブログで興味深い例が挙げられていたので、こちらもご覧ください。
精神科医の方が話されていたことだそうです。
閉鎖社会
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/05/02 15:28】 | 社会 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<実はダメ社員でした | ホーム | 偉くなりたくない?のかもしれない高校生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://unofficial.blog27.fc2.com/tb.php/28-14d2ca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。
レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。PJ 2007年04月26日14時13分http://news.livedoor.com/article/detail/3136851/>このレイプ事件、「一番ワルいのは、レイプされた女性」と私は思う。ピストルや刃物で脅されているなら別だが、凄まれただけできっぱりと、あるいは、大 訟思宣判(ショウシセンバン)【2007/05/02 18:25】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。