スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ISUも
国際スケート連盟(ISU)にも申し上げたいことがありまして。

みなさんジャッジがおかしい、買収されてるなんておっしゃっているかと思いますが、ガンは本当にジャッジでしょうか。

ジャッジ数人が買収されたとして、それを調査しないのはなぜでしょう?

ISUへは相当数、「採点がおかしい」等の問い合わせがいっているはずですが。
それもだいぶ以前から。

調査して資格を剥奪されるなどの処罰がなされたという情報が流れてこないのはなぜでしょう。

そうしたスキャンダルが発覚したらオリンピックの参加種目から外されるから?
スポンサーが離れるから?

ISUがまともならそうした事情でもみ消したとしても、「もうしないように」もしくはもっと目立たないようにやるよう注意ぐらいはするでしょう。

それをしないのはなぜか?

ジャッジだけでなくISUにもなんらかのうまみがあるか、もしくはISUのほうからジャッジにこの選手を勝たせたい、この選手は抑え目になどと、ISU先導の可能性さえあると思います。

そうでなければ「いつも某選手は高くつけられる。私は低い」と不満をもらす選手・・・・・
抗議や問い合わせがたくさん来るほど高い得点を与えているのに、1回ダウングレードを取られたぐらいで「また始まったか」などという選手に、なぜ高得点を出し続けるのでしょうか。

自分たちを批判している選手と、コーチですよ。

アメリカのキャロライン・ジャンは得点について質問して、さらに厳しく採点されるようになったと聞いています。

コストナー選手も昨年の欧州選手権の採点でいろいろあったようです。
その後の成績は・・・・何かあったのかと思うほど奮いませんね。
(これはこのことと関係するのかどうか分かりませんが。)

オリンピックただ1回だけおかしな点数が出たのならジャッジの問題で済むかもしれませんが、オリンピックのずっと以前からあったこと、ずっと抗議や問い合わせがあったはずなのにそれが続いていたこと。

練習を妨害されたと言ってみたり、他の選手の曲かけ練習中にぶつかっていって転ばせたりする選手に公式な警告もなにもない(非公式にあるのかどうかは分かりません)。

ジャッジ1人や2人の個人的な思惑ではなく、ISUになんらかのうまみがある、もしくはISUの中で権力を持った人が誰か(分かりやすいところで自国の選手)を勝たせたい、そんな気がしてなりません。

それ以外にいくつかの国でロビー活動やなんらかのかけひきはあったのかもしれません。
はっきり言えば男女シングルだけでなくペアの1位と2位もひっかかるし、得点を細かく見ていくと「んんんんん?」なところがちょこちょこあります。

もし興行的にこんな結果になったほうが競技が盛り上がるということでやっていたのだったら、大失敗してますがね。

ISUも人員総入れ替えないとどうにもならないんでしょうか。
「得点はおかしくない」なんて・・・・・腐ってます。

後から「おかしくない」と言うだけなら、トラブルを避けたいだけということも考えられますけど・・・
とてもそうは思えないなぁ~~~~~~~。

採点はまた多少変わっていくのだと思いますが(ジャンプに中間点を儲ける案があるそうですし)、プログラムや技の難易度と密度を考慮した採点になるようにしていただきたいです。

調べたところ「要素のつなぎ」は難易度や複雑さ、多様さ、質(できばえ?)が判基準としてあげられているようですが、本来それ以外に「密度」も考慮されるべきです。

例えば音楽でもスポーツでも課題が複数あってその中から自由に選ばせるなら、難易度とできばえの総合で採点されるべきなのに、そうなっていないから今回4回転のことなど、騒動になっているんですよね。

もちろん「要素のつなぎ」以外の部分でも技の難易度、プログラムの密度とその出来・不出来を総合してつけていただきたい。
技単体の評価方法や配点をいじるだけでは不十分です。

ジャッジの講習とか研修があるはずなので、そういうすり合わせもできるはずですよね。

なにやらキム・ヨナが五輪憲章に違反しているという話題も出ているようですが、この騒動はどんな結末を迎えるのでしょうか。

私は五輪憲章について詳しくなく(なにぶんタレントさんとのお仕事はあってもスポーツ選手との機会はないので)、過去の事例もこれまでの改定の経過についてなどよく分からないのですが、おそらくグレーゾーンなら白で通ってしまうような気がします。

オリンピック委員会だって、盛り上がった競技にいまさらミソを付けたくないでしょう。

それから韓国は冬季オリンピックを招致したいそうですが、ホテル従業員の盗撮騒動がありましたよね。
いくらパブリックスペースを歩いているだけの映像だったとしても、モラルが問われます。

他のところにも書いてますが私は嫌韓ではなく(再度書きますが今まで出会った韓国の人はみんな尊敬できる人やかわいらしく親しみのもてる人たちでした)、純日本人ですがこういうことがあると、そういう国で開催するのはよろしくないと思います。

そういう国だからダメ、というのでなくて、そういうところでもし選手たちが同様の被害に遭ったらという心配からです。
微妙な違いですが、そこのところご了承ください。



スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/03/05 00:35】 | フィギュアスケート | コメント(6) | page top↑
<<理由 | ホーム | スケート連盟の仕事って?>>
コメント
スポーツに政治的な駆け引きがあるのは、昔から当然なことではないでは?

残念ながら、国民国家なぞという枠組みで争ってれば、そんなものが無い方がおかしい。オリンピックが盛り上がるのが、そもそもファシズム、冷戦構造の枠組みの中でして・・・。

スキーのジャンプだって、以前日本が大いに奮ってましたが、ルール変更で一気に不利になりました。

各国の連盟や競技団体は、自国の選手が有利なように当然圧力をかけますし、策を張りまぐらせます。日本がそれに疎いのは何年も前から明らかです。スキーのみならず、柔道でもそういった傾向は露骨です。

この問題には、スポーツがマネージメントとして成り立たないお国事情も背景にあれば、国の援助の希薄さもあります。多くのスポーツ選手が引退後、芸能人のマネゴトをして食っていかねばならないのは周知の通りです。その業界に精通した上で国際的に、そのスポーツにかかわったり支援したりが極めて困難。

そういった政治的総合力で浅田は引けられた結果でもあるでしょう。

古くは、カタリーナ・ビットと伊藤みどりの技術評価の争いの政治的基準でもある。東側と西側って意味です。

技術評価なんて、純粋に客観的なものでありえるわけが無く、政治的なものです。
その枠の中で、日本はもっと努力すべき点があるだけのこと。

世の中のあらゆるコンクールの類は、この政治で動いています。

ちと、管理人さんの文章を読んでいると、この辺の認識がぶれているように感じます。純朴すぎるのかもしれません。

そんなわだかまりが、キム・ヨナの評価にぶつけられてるようで、いやでも嫌韓に見えてしまいます。

日本人なんだから、当然だろうといわれれば、まぁ、そうなんですけどね(^^;

余計なこといったかもしれません、失礼しました!
【2010/03/05 20:31】 URL | ほろ #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
ほろ様はじめまして。

いろいろ思うところがあり過ぎて長くなってしまったために、いくつかの記事に分けました。
そのために本意が伝わりにくくなってしまっていると思います。

スポーツの裏側にいろいろな工作や駆け引きがあることを知らないわけではなく、それをよくあることだからと肯定はしませんが、ご心配いただくほど純粋ではありません(笑)。

お返事が長くなってしまったのでこの欄ではなく、新しい記事をもって回答とさせていただきますね。

ご意見ありがとうございました。
【2010/03/08 01:37】 URL | バッカス #n5e.SayY[ 編集] | page top↑
こんばんは

オリンピックフィギュアスケ-ト関連の記事をいくつか読ませて頂きました

共感する部分が多くコメント欄を見てまたか・・

最近なにかあると嫌韓の言葉が出てくると感じるのは思いすごしでしょうか?

これに似たような事柄が日本のあちこちで何かに釘をさす時使われてるような気がするのは私だけでしょうか?

ソフトな言い方ですけどね・・釘は釘

【2010/03/10 22:41】 URL | apatti #-[ 編集] | page top↑
オリンピック関連の記事を読ませて頂きました。
おっしゃりたいことはよくわかります・・・・。
が、選手個人への批判はもういいんじゃないかと。
これは大きな組織のシステムの問題かと思います。よって選手達が一番の被害者だと。
スケ連の対応への批判記事なども、マスコミの流した一方的なソースからとらえられていると
感じたのですが、本当のところは当事者しかわからないのではないでしょうか? 
あまりにも断定的な文面が気になってしまいました・・・。
【2010/03/10 23:52】 URL | ふーこ #XjSHsxqM[ 編集] | page top↑
apatti様、コメントいただきましてありがとうございます。

拙い文章を読んでいただいて、共感してくださったそうでありがとうございます。

お返事が超遅くて本当に申し訳なく思っております。


> 最近なにかあると嫌韓の言葉が出てくると感じるのは思いすごしでしょうか?

たぶん思い過ごしではないのでは・・・・・

私が「嫌韓」という言葉を目にするようになったのはネットが普及してからです。
そういう人(と分かる人)にもネットが普及する以前は会ったことがなかったです。

しつこいですが私は韓国を嫌ってはいないですし、幸いにして尊敬できる人・親しみを持てる人たちに出会うことができました。
キム・ヨナは好きではないですが、韓国の選手だからではありません。
他の国の有名人やスポーツ選手で嫌いな人だって普通にいます。

タレントさんのバッシングのたびに「あいつは在日」とか言い出す人がいるのは本当にみっともないと思ってます。
理由が本名の姓(名字)が二文字だからとか失笑もので、もっとましな理由を出せ!と突っ込みたくなります。
あれ、どうにかならないでしょうかね・・・
【2010/04/08 03:48】 URL | バッカス #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
ふーこ様コメントありがとうございます。
お返事超絶遅くて申し訳ありません。

>選手達が一番の被害者だと。

おっしゃる通りです。
ですが、恩恵を受けている選手も同様に被害者でしょうか?

恩恵を受けている選手がいちばん先に「これではいけない、おかしい」と声をあげやすい立場にいるわけで、恩恵にふさわしい演技ができるよう最大限努力をして、被害を蒙っているほかの選手に敬意を持って接しているのなら、被害者と言っても良いでしょうね。

私は「すべての選手が被害者」とは思えませんし、恩恵を受ける分ついてくるバッシングを避けるより、恩恵を受け続けることを選んでいるのなら同情のしようがないです。

演技に関係のない容姿や家族の批判、事実と異なるでっち上げ、女性に対してはセクシャルな内容に関する捏造などは恥ずべき行為だと思いますし、少なくともそういうことは避けているつもりです。
(容姿に関してはその人の影響力について書くときに触れる場合がありますが、いちおう気を遣っているつもりですし、スポーツ選手に関してはいまのところ書いたことはないと思います。)

> 本当のところは当事者しかわからないのではないでしょうか? 

他の方のコメントのお返事にも書いたのですが、おっしゃる通り報道されている内容はごく一部ですし、自分の知らない言語に関しては翻訳・通訳を通してしか知ることはできません。

ただどういう趣旨なのか、こういうふうに受け取って良いのかとしかるべき機関に問い合わせることはできますね。

報道された側も訂正報道を求めることができます。
(しない時はしない、しない人はしないでしょうけど。)

報道されているのは断片的な情報でしょうからだいたい「それってこういうこと?」「こういうところはどうなの?」「報道されないところでこういうやりとりがあったかもしれないけど」「私はここまでしか知らないけれど」という書き方をしていると思うのですが、この時期はかなりのボリュームをはしょって書いてますので、そういう印象になってしまったかもしれません。

【2010/04/08 04:09】 URL | バッカス #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
