【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スケート連盟の仕事って?
日本の連盟にも心の底からあきれかえってます。

「200点を出せ」と言われた通り200点を出したのにもかかわらず「もっと加点がもらえるように」????

キム・ヨナのような加点が付くように動くなり、採点に説明を求めるなり抗議するなり分析してアドバイスをするのがあなた方の仕事ではないんですか?

もっと加点がもらえるように適切なサポートをするのがあなた方の仕事ですよ。

そもそもキム・ヨナのこのエレメンツはこういうところとこういうところが評価されている、浅田真央はこういうふうにすればそれ以上の加点がもらえると、アドバイスできるんでしょうか。

できませんよねぇ・・・
あんな点数、誰も分析も説明もできませんから。
(きっとTV番組では誰かが「キムヨナのほうがこういう風に良かったから~」なんて説明してるんでしょうけど)

ほんっとに、日本の連盟って脳なしですね。

モロゾフコーチがいろいろ言いたいのはよく分かります(やり方・言い方は良くないですが)。

浅田真央に日本にいないでコーチのところへ行けなんて言えないと書きましたが、もうロシアへ行っても4年後の出場に間に合うよ応援するよとーと思ってしまいます。

キム・ヨナは金メダルを取ったら引退するだろうと思ってました。
そうしたら浅田真央は1.2年競技に出ないで、ジャンプの矯正とかしてたらいいと。

ISUは困るでしょうね~。
この2人についてくるスポンサーとファンは、大事なお客様ですからね。

逆に特定の選手だけに高得点が出るというのがなくなるので、離れたファンも戻ってくるでしょうか?



では日本の連盟に変わってプロトコルを見てあげましょう(笑)。
ド素人ですけど。

オリンピックの浅田真央選手のフリーで、スパイラルシークエンスに2.60がついています。
前にも書いた通り2点以上はなかなかもられるものではなくて、キムヨナ選手だってそうそうもらえるものではないですから、すごいことです。

ざっと見たところ他に2.6点の加点をもらっている選手はいないようです。

これはほとんどのジャッジが2点か3点を付けているからなのですが、1点と0点をつけているジャッジが1人づついるんです。
1点はともかく、0点て・・・・
(どこの国の方ですかー)

他の人は3点をつけるのに0点をつける人がいるなんて、加点の基準がおかしいとしか思えませんよね。

微妙なジャンプの判断が分かれて加点の幅が出るのは分かりますが、スパイラルの加点基準って、そんな判断が分かれるようなものなんでしょうか?

並んで座っているのに2人だけ足の角度が違って見えるんでしょうか?
同じ時間でも1秒に感じられる人と3秒に感じられる人がいるんでしょうか?

ぐらついたのを2人だけ見落とさなかったとか?
スパイラルってぐらついても加点がもらえるんじゃなかったんでしたっけ?

ああ、選手によって判断基準が違うんですね。
絶対評価ってそういうことか!

(↑もちろん違います。)

こんなのがオリンピックだけでも、ぽろぽろあるんです。


こちらでキムヨナの点数が高過ぎるなんて怒ったり首をかしげている間に(素直に勝者をたたえるべきという人もいるでしょうけど)、お隣の国では「浅田真央の点数が不当に高い!」と吠えてますよ。

誰とは言いませんが他の選手に高得点出しちゃったから、バランスを取るためにそうなっただけなんですけど。

頑張った浅田選手がこうして叩かれてもスルー、ついでにいえば安藤選手の得点が低く、フリーのジャンプに1点以上の加点がついたものがなくてもスルー。
鈴木選手の点数が今シーズン不当に低かったのも、何もしてないんですかね。
(自分の力だけで1シーズン中にあそこまで点数を伸ばしたなんてえらいなぁ)

都知事が「金メダルじゃないからめでたくない」とか、「これが実力」だとか言ってもスルー。マスコミが「キムヨナのほうがすごい」、「キムヨナがミスしたから勝てた」と言ってもスルー。

「日本人選手に練習を妨害された!」なんて言われても、ファンから抗議されてやっとこさ動く。
さしさわりのない回答で穏便に済ませてるから「真相を追求したら困るから、これで手打ちにしたんだ」なんて言われる。
そんな腰抜けだから嘗められるし、オリンピックでは他の国の選手が被害にあったではないですか。


浅田選手がツイテいないのは、キムヨナ選手と同じ時代に生まれたことではなくて、日本と韓国に生まれて、代理戦争的に盛り上がってしまったこと。

スポーツを代理戦争と考えるのには賛成できません。
そう考えないと強くなれない、メダルが取れないならそれでいいんじゃないですか。

選手たちにそんなものを背負わせたくないです。
代理戦争と考える国ではメダルを取った選手にそれなりの恩賞を与えるのでしょうけど、日本ではそうではないですし。

おまけにどこかの議員が代理戦争丸出しのブログを書いたようですね。

選挙の度に自民党に追い風だったり民主党に追い風だったりで苦労した人なら、浅田選手の苦しみが分かりそうなものですが。
都知事はもうめちゃくちゃだけど古館一郎と同じで変わったこと・???なこと言わなきゃいけなくてもうそれが仕事なんだから、真似しちゃダメ。

話がそれましたが連盟は代理戦争と思って向かって来る風からは選手をしっかり守ってほしい。
それだけはお願いします。

ISUも採点はもちろん、他の選手に練習を妨害されたなんて場外戦は取り締まってほしいです。
ましてや他の選手の曲かけ練習の時にぶつかっていって転ばすような選手には警告をしてほしいです。
このままでは怪我をする選手が出ます。
(これは私、ISUにメールしました)

もう世界選手権だけ気をつければいいはずですから、頼みます。


(国際スケート連盟にも言いたいことがあるので次に続きます。)

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

【2010/03/05 00:30】 | フィギュアスケート | コメント(0) | page top↑
<<ISUも | ホーム | 浅田真央はどうすれば良かった?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
