スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キムヨナって妖艶ですか?
フィギュアスケートシーズンに入ったそうで。
週末のTV放送は掃除や洗濯物の片付けをしながらチラ見だったので、動画サイトで見てみました。

で、例によって韓国のスケーターキム・ヨナ(以下すべての選手敬称略にします)が「妖艶だ」「完成度が高い」「007の世界を表現しきってる」と絶賛されてるわけですが・・・・

ごめんなさい。
あんまりあれが良いとは思わなかったし、全く妖艶とかセクシーに見えないんですけど。

男性から見ても女性から見ても「妖艶」で、「セクシー」ですか?

うまく表現できないんですが、小学校高学年~中学生くらいの子に都はるみの「北の宿」とか石川さゆりの「天城越え」歌わしたら失笑みたいな、なんだか見ていて恥ずかしい感じがするんですよ。
もっと小さい子がやったらほほえましかったんだけど、という感じで。

タレント志望のちょっとませたちっちゃい子がダンス習いたてで、色っぽい振り付けで自信満々に踊ってて、「ははは・・」って乾いた笑いがもれてしまうような。

まだ恥じらいが感じられると年齢なりに可愛らしく見えるんですが、それもない。
逆に「どうだっ」と得意気なのがなんだか見ていて気恥ずかしいんです。
正視できませんでした。

はっきり言えば振り付けとか表情が直接的過ぎるのに、それを越えるものがかもし出されてないというか。
衣装とメイクがはまっているだけになんだか上っ面だけに見えてしまって。

カナダのロシェットの007のほうが挑発的な表現がないのに、むしろずっとセクシーです。

申し訳ないけれどキムヨナの「007」の振り付けや表現は分かりやすすぎて、クリスマスだから赤と緑にしました、という感じ。
ロシェットのほうは白とか銀でもしっかりクリスマスに見えるというか、大人向け。

分かりやすいいかにもな振り付けだからこそそれ以上のものを感じさせないといけないのに、振り付け以上のものが見えてこないから見ていて「あちゃー」って感じが・・・・・

他のスケーターだと村主章枝がここ数年エキシビションで露出度の高い衣装を着たり娼婦っぽい感じのをやるのは全然私的には色っぽくないです。
彼女はむしろ清楚にしていたほうがエロく見えるはず。

中野友加里が肩や背中が開いたのを着ているとハラハラします。
ずれないか心配とかじゃなくて、けっこう筋肉がついているので肉感的で生々しいのに、本人それに気づいてないっぽいのがエロくて、そんなに肩出しちゃっていいの、と。

浅田真央はセクシーとか大人っぽいがまだ分かってないみたいなのでここでは除外。
村主章枝同様に本人が色っぽく大人っぽくと意識するほどそう見えない上に、意識しなくても大人っぽさや色っぽさが出てきたことに自分で気づいていないようです。
そして残念ながら彼女は中野友加里や浅尾美和のように健康的でセクシー、という路線に入らないタイプ。
逆に幼く清楚に見せたほうがそういうのが好きな人にウケるという・・・

大人になっていく途中の心もとない感じはある意味色っぽくはあるけれど、その点では大人っぽさが出てきたばかりのキャロライン・ザンのほうが新鮮味があります。

キャロライン・ザンのショートプログラムはキム・ヨナより妖艶だったと思うのは私だけでしょうか?
急に大人びて伏し目がちなので、衣装は残念ながら上半身が幼く見えるデザインでしたが、それでも十分雰囲気が出てました。

安藤美姫が「カルメン」で投げキッスをしても全く色っぽく感じませんでした。
(表情が抑えた感じだった分、いかにもなキムヨナよりは色っぽく見えましたが)

網タイツにホットパンツでも、赤ブラにシースルーでも、それ自体は個人的にセクシーだとは思わないんですが、ゴテゴテした衣装が続いた後に去年のフリーの「オルガン」の時のシンプルな衣装にひっつめ髪はなんだか色っぽく感じました。
露出度は低いのに体のラインが出やすい衣装で、男性じゃないのでどこがどうとかは意識して見ていないんですが、以前ふっくらしていた時よりエロい感じが。

安藤美姫はなんだか急成長というか一皮どころじゃなく剥けた感じで、モーツァルトの「レクイエム」なんかすごいじゃないですか。
あんまりすごいんで2回目見たら若干荒さが感じられましたけど、感情むき出しな感じ(喜怒哀楽のどれかというんでないのがまた良くて)で、これもスカートは長いし露出度は全然控えめなのにむしろ「カルメン」より赤ブラより色っぽいです。
(と思っていたら「レクイエム」はショートプログラムで使うことになったそうで、また違うものになってました。)

露出度控えめで表現も直接的でないほうが色っぽく感じるかというとそうじゃなくて、赤ブラでタップダンス風のもいざ踊ると色っぽいんですよ。

お笑いでもやっている芸人が恥ずかしがってたり必死だったりすると笑えないと言いますけど、いい意味で思い切り良くセクシーな振り付けをこなしてるんで、見ていてすんなりその世界に入れる感じがするんです。

キム・ヨナの「007」と何が違うかと言うと・・・
おそらくキムヨナはセクシーだ妖艶だと思われたい、そう見せたくてあのポーズや振り付けをやっているでしょう。
でも、男性がそこから発展させていろいろな想像をするかもしれないとは思いいたっていないか、もしくはそれは嫌、それとこれとは別、と思っているような気がするんです。
だから上っ面だけなぞっている感じに見えます。

安藤美姫はそのへん開き直ってるというか突き抜けていて、そういう目で見られてなんぼ、そういう想像されないぐらいではセクシーに見えないぐらいのことを分かってるとしか思えません。

他に色気を感じたのってなんだろう・・・といろいろ思い出してみたんですが、歌舞伎の女形はすごい女っぽいけど、現代の現実的な女性らしさではないと思うので引き合いには出せませんね。

落語でも女性を演じるのがすごく上手い人がいて、衿元にちょっと手をやったり、悔しそうにちょっと顔をゆがめて言いよどんでから、話し出す・・・なんてのがすごく色っぽいんですが、演じてるのはおじいちゃんなんですよね(笑)。
女性の扮装をしているわけではないので、これも「あらかさまでないからより色っぽい」の範疇でしょうか?
一時TVでやたらヒップホップとか見かけましたけど、顔を上げたり体ひねったりするだけで色っぽさは表現できるもんだと思ったものです。

他に例えて分かってもらえそうなのが思いつかなかったんですが(個別に誰のこういうところじゃなくてこのジャンルのこういうの、と例えるのは難しい!)、生の舞台でなくてもバレエとかミュージカルとかダンスとか日舞とかで、色っぽさってもっとこういう感じじゃないかと。

同性だからそう感じるのか私個人の感覚なのか分かりませんが、少なくとも私がキム・ヨナを「コムスメ」と言える年齢だからではなくて、凹凸がないと色っぽいとはいえないと思っているわけでもなく、キムヨナが好きではなくてフィルターがかかっているからでもないはずです。

具体的に言うとキムヨナの動きにはタメとか遊びがなかったように感じました。
肩を落とすのにもA地点からB地点にすっと真っ直ぐに落ちていく感じで。

(重心とか)腰が違う、とも思ったんですけど、なんでか分かりました。
これもタメとか遊び・しなりがなく、A地点からB地点へそのまま移動している感じ。
表情も似たような感じで、A地点からB地点(キメ顔)までのタメがなくて、いきなりB地点を見せられている感じで、見ているほうには自然に入ってこないんです。
前菜なしでいきなりメインを出されて「心の準備が・・・」状態。

宝石とか光がきれいなのはキラッと煌く瞬間とそうでない瞬間がくり返されるからで、ずっとキラーっとしてたら情緒がないですよね。

それから、角度。
モデルさんのポーズとかダンスとか日舞とか、色っぽいと思う瞬間って体と顔の向きや角度が違うものです。
(もしくは状態と腰、腰と足)
顔はこっちを向いていても体は斜め、とか。
こういうところがないからベタッとして見えるのかな・・・

ひょっとしたらキムヨナの「007」を見て妖艶だとか言っているのは男性でなくて女性のほうでしょうか?
男性の場合は劣情が沸き起こらないからカンタンに「妖艶」という言葉を使っている人もいるような、そんな気がしないでもない・・・・
(まわりにあの感じが好きな男性がいないもので、勝手な想像ですが)

異論・反論はあるかと思いますが私個人の感覚ということで。

ついでにいえば安藤美姫は日本人の中ではかなり色っぽい雰囲気を持っていると思いますが、おそらく欧米の人から見たら、日本人が思うほどではないのかもしれません。
それでもあのテの色気を持った日本人というのは新鮮なはずで、コーチはそのあたりをうまく演出していると思います。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/10/20 00:46】 | フィギュアスケート | コメント(6) | page top↑
<<なぜ騙されるのか? | ホーム | オリンピック招致失敗>>
コメント
キムヨナ選手の007、妖艶には程遠いかと思いました。どっちかというと小悪魔系。自信を持って演じきってるのが見てて恥ずかしかった。それは彼女のEXでも同じふうに感じました。私の周りのフィギュアファン達も同じような感想でしたよ。(みんな女性)
安藤選手には妖艶さを感じますが。

【2009/10/27 10:38】 URL | 妖艶? #AQ..WZ6c[ 編集] | page top↑
「妖艶?」さんコメントありがとうございます。

そう、小悪魔系であって妖艶とかセクシーとは違うような気がするんですよね。
個人的な感覚ですが。
(いちおうグラマラスじゃないとセクシーじゃないなんて単純な感覚ではないです)

そりゃあ可愛い系・パワフル系・しっとり系とかおおざっぱな分け方なら妖艶系ということになるんでしょうけど・・・

安藤選手はもともと分かりやすい色っぽさを持ってましたからね。
今は大人っぽさや力強さ、ある種の陰が加わって、(赤ブラをのぞいて)オコチャマな男性には受けにくいかもしれませんが女性に嫌われにくいのではないかなと。

キムヨナ選手はそういう、もともとモテそうな、恋愛してそうな感じがない・・・
もともとの性格・キャラとして持っていないんでしょうね。
ここはセクシー過ぎて女性に嫌われるぐらいでないと(笑)。

男子選手ですがジョニー・ウィアーのショーナンバーのLady Gagaのほうがはるかに色っぽい!
動画があるみたいなので良かったら検索して見てみてください。
【2009/11/01 03:20】 URL | バッカス #n5e.SayY[ 編集] | page top↑
はっきりいいましょう。

下品です。EXならまだしも、神聖なリンクに失礼です。コンテストじゃないんですから。
(ちまたでは ストリッパー じゃあるまいし との声も。 ゴメンなさい)
 フィギアの一番の魅力で基本である、品格を忘れてますよね。この選手。正直 私は好みではありません。他の選手には技術も勿論ですが皆さん基本を忘れて欲しくないです。
【2009/11/17 09:22】 URL | しいまま #-[ 編集] | page top↑
妖艶ではないと思います。
個人的には恥ずかしくて見ていられません。
エキシビジョンでやってくださいって感じです。
下品だと思います。
【2009/11/17 12:42】 URL | tyoko #-[ 編集] | page top↑
しいままさん、tyokoさんコメントありがとうございました。
お返事が遅くてごめんなさい。

「下品」というくらいセクシーさが感じられるのならまだいいのかなと・・・・
私は下品とかえろいとか以前に、「拙い」と感じて正視できないんですよね。

どんな競技にも内容と取り組みに品格があるべきだと思います。
ただ「不倫は文化」ではないですが、娼婦でも悪魔でもさまざまな芸術作品の登場人物になっていますから、それをテーマに掲げることは間違いではないのでしょう。
(10代の女子選手でも「ちょっとその音楽、堅気の女性の話じゃなんですけど」という曲を使ってますし)
問題はそれをどう解釈して、表現するかですよね。

またこの点についてはまとめて書きたいと思っています。
【2009/11/21 13:04】 URL | バッカス #n5e.SayY[ 編集] | page top↑
韓国人に負けて悔しいって素直に言えよ。でも世界が絶賛してるから余計お前の神経を逆撫でしてるんだろうな
【2010/09/24 07:11】 URL | バッカス #TiGRjuSo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
