【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プロの仕事
歌人の俵万智さんの本に、「これからは自分のしたい仕事だけをしていく」というような宣言をしたら、お父さんが「いいなぁお前は」とつぶやいた、という話がありました。

10年ぐらい前に読んだ本なのでちょっとニュアンスが違ったかもしれませんが、急に時の人になってたくさんの仕事が舞い込み、どれが自分のやりたいことか・やるべきことか、そしてどう断ってよいか分からないままに走らされることになったのでしょう。
(というか無理強いされたわけではなくて本人の責任においてそうなったのだろうけど)
その結果ギャラではなくて自分がやりたいこと・やるべきことだけ責任をもてる範囲で力を注ぎたい、という気持ちで、これからは仕事を選ぶと決意したのではないかと思います。

これは非常に恵まれているケースでお父様の「いいなぁ」という言葉がよく分かります。

ある人に聞いたら誰か有名な人の言葉で、「本当の自由とはやりたいことができることではなくて、やりたくないことをやらなくていいことだ」というのがあるそうです。

私はやりたいことをやるために独立したけれど、やりたくないことももちろんやっています。
ただ商業倫理上おかしいと思うことをやりたくない、利益よりもそのスタイルを貫きたい、貫けるほどの利益を正攻法で上げたい、儲け優先で楽で際どい手段を取る人に上げて見せたい、という気持ちがあります。

商業倫理上やりたくないことを避けたいというのは独立の理由の一つかもしれません。
でもそのスタイルを貫く為にやりたくないことをやらなければいけない時が逆にあります。

ようするにやりたくないことを人任せにするために独立してトップになっている訳ではないんです。

やりたい仕事でもそうでない仕事でも、精一杯責任をもってやるのは起業前も今も当たり前。
いますぐ利益にはならないけれど会社のイメージアップにつながること、先々よろしくお願いします・うちを試してくださいで破格値で引き受けた仕事、社内のミスで迷惑をかけた分の穴埋め、どれも誠心誠意手を抜かずにやらなければいけない仕事だと思っています。

理由の如何で手を抜いてはいけないと言い換えましょうか。
(お世話になった人の紹介なので特に一生懸命、ということもあるのでそのへんの不平等は否定しません)

ところが最近会った人がこう言ったんですよ・・・

気持ち良く仕事ができる人や頑張っている人の依頼なら儲からなくてもギャラがもらえなくてもやる。一生懸命やる。
そうでなければ逆です。

この人はプロ意識に欠けているし、こういう気持ちのままでは永久に一流にはなれないと思います。

まず気持ちよく仕事ができなくてもいい加減な人からの依頼でも、引き受けた以上はプロとしてきっちり、いい仕事をする。
という気持ちがないのはプロ以前だし人間としても威張れたものではない、と思うのですがこれを読まれたみなさんはいかがですか?

そして「儲からなくてもギャラがなくても」というのもプロとして失格。
どれだけゆとりがあるのか分かりませんが、自分の仕事にプライドを持てるだけの、それだけの仕事をしないといけないからです。

プロは本来タダで仕事を受けてはいけないんです。

友達の結婚式に何かしてあげるという場合はお祝いとしてタダにしてあげるというのもアリだと思いますが、それを「友達だからタダで当然。ラッキー」というふうにしか受け取っていない人もいます。

「友達なのに料金取るなんて」という人もいますが、そういう人はプロの仕事を理解していないです。
「プロにお願いしたのだからちゃんとお支払いしたい」と申し出て、その人が「お祝いだから」と料金を取らない、もしくは格安にしてあげるというのが筋の通ったやり方。

会社や事務所を通して仕事を受けなければいけない人にも「友達なのに料金を取るなんて」と憤慨する人もいるので、そういう形態で仕事をしている人は本当にたいへんだろうとお察し申し上げます。

起業して間もない頃に「これはご祝儀で。料金はもらえません」といってくれた人がいますが、料金を包んで、どうしても受け取ってもらえなかった時のための菓子折りも用意して行きました。

その方の仕事に対しての敬意と感謝を表すのに、報酬をお支払いすることしか思いつきませんでした。
お祝いの気持ちは十分伝わり心からありがたいと思いましたが、どんな時も報酬をきちんとお支払いをするという経験をこの新参者にさせてくださいと。
もう一つはまた仕事をお願いするという方法があるのですが、この方は個人で仕事をされていて、間もなく引退という時でした。

結局いまだにその時の報酬を受け取っていただいていないので、お元気なうちに旅行の時のお菓子代くらいは受け取っていただかないと、と思っています。

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【2007/10/16 20:23】 | 社長もいろいろ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
