【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
共働き夫婦を尊敬します(T-T)
同居人と合宿生活を初めて数ヶ月。
仕事が思うように進まない状況にイライラすることが多くなった。

同居人は誰にも邪魔されず仕事に集中する時間が必要なのだという。
「コーヒー飲む?」
というふうに声をかけられるのもイヤらしい。

私だって自分のペースで集中タイムを取りたい。

同居人は短いスパンで仕事に集中~休憩~ウォーミングアップ~集中の流れを組む。
私は長時間固定して集中タイムを取りたい。

家事労働が100%私の負担で、服は脱ぎっぱなし、ゴミも自分で捨てないタイプの人間との同居はさすがにストレスがたまる。
「片付けてほしい」とか「ちゃんとしようよ」と言えば余計おっくうになるだろうから、何も言わずに片付けていたが、さすがにこの頃は怒ってみせるようにしている。
すっかり大きな子供を抱えた気分だ。

きれいにしていたらきれいに使ってくれるだろうと思って、頑張って掃除していた時期が今ではむなしい・・・・

イライラするとたまに洗い物を手伝ってくれる。
・・・・・・・・・・・・平均して週に1回程度。
つまり1度もやってくれないことも多い。

2人の生活にかかる費用と家事労働は、1人の時の2倍ではない。
2倍以上に汚れ、掃除が必要になる。
1人だったら適当にあるものを食べて済ませるところが、同居人の体調や気分を考えて何かしら作る。
主婦のように毎日~2日に1回はスーパーで買い物をしている。

同居人は胃を悪くしやすいので、あまり空腹時間が続くと調子が悪くなってしまう。
適当に自分で何か食べていてほしいのだが、与えられるのを待っている人だから仕事を切り上げて食事の用意をしてやらないといけない。

起床~掃除・洗濯~仕事~買い物・料理・片付け~仕事再開~となると明け方になってしまう。

そんな姿を見ても何も変わらないのだから、何を言ってもダメなんだろう。
前から今は仕事が大事な時期だから、必死でやりたいのだと言っていたが、協力してもらえないのだから仕方がない。

2人でいることに疲れる原因が、家事と仕事の両立だなんて・・・・

私は絶対、結婚はできないと思っている。
共働きの主婦を尊敬する。
共働きの奥さんを手伝うダンナさんを尊敬する。
家事の手を抜く、家事をしない奥さんを許せるダンナさんを尊敬する。


テーマ:日常 - ジャンル:独身・フリー

【2005/11/24 01:13】 | ニセ主婦な生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
