【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
IT(笑)、六本木ヒルズ(笑)、プロジェクトX(笑)、モテカワ(笑)
日経平均7000円割れって・・・・・

総理大臣が年内解散はない、景気対策をもっといろいろやる、といった翌日にこれですよね?

この事実を重く受け止めてくれ・・・・・・・

事故米と某国の牛肉とメラニンピザ、冷凍ギョーザといんげん・その他もろもろ食べて、締めに何の汚染物資も含まれていないこんにゃくゼリーを食べながら、どうすべきか考えてくれ。

元凶その1が政界からトンズラするらしいからしっかり後始末をしてくれ。
ついでに元凶その2が日銀総裁なんて未来永劫、来世でもなれないように頼んます。

そもそも猫も杓子も株にむらがった時代がおかしかったんです。

いまだに「六本木ヒルズに住んでるIT企業の社長」なんてホラ吹く人もいるらしいし、某企業の社長を真似て「○○で働く○○の日記」なんてブログやってる人もいるし(←いまこれすごい恥ずかしいと思うんですが)。
「プロジェクトX」に酔ったオジサンたちと変わらん。

男性もそういう"符号"に弱いのね。
雑誌のコピーに乗せられる女性を笑えませんて。


テーマ:日経平均株価 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/10/29 06:45】 | ご政道批判 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
脅威の人 小沢氏
郵政選挙と言われた選挙で自民党が圧勝して訳の分からないニイチャンまで当選してしまったので、多少その揺り戻しがあるのは当然。

安倍はアホだし小泉時代の悪法への反発で今度は大敗してしまった訳で、民主党支持が増えたというより自民への反発票が流れただけなのだけど。
だけれど、私的に俄然株を上げたのが民主党の小沢一郎。

何がすごいってこの人、選挙の開票日にTVに出なかったこと。

体調不良ということだったけれど、民主党の当確が次々発表されて自民党大敗となった時に、報道陣は安倍よりも小沢の声をとりたかったに違いない。

でも姿を見せなくて、全国に安倍の情けない負けっ面が延々と流された。
説得力がないつまらない話をしているだけで、「この人はやっぱり総理の器じゃない」と誰もが思ったはずなのだ。

自民党への怒りはあるものの、小沢も管も鳩山も嫌いだという人だって多い。
そこで嬉しそうな顔してTVの前に立たなかったのは、本当に体調不良だったのだろうか。

プロモーション戦略としてできすぎていると思った。

海外の要人が安倍でなくこの人に会いに来るのも納得です。

昔から自分が表に出ないのをのを好む人ようだけれど、残念ながら今の民主党には操りやすくて毛並みの良い人がいない模様。
細川護熙は2人いなかった。

きっと今喉から手が出るほど欲しいのは"うまいこと使える馬鹿"。

自分が総理をやる体力がないのは本当みたいだし、管も鳩山も人気がない。
前原もあっさり脱落。

永田町では血筋がものをいうかもしれないけど、安倍・小泉のような三世議員の坊ちゃんぶりに国民があきれているから、どの程度の血筋を求めるかも難しい。

血筋ったって国会議員の場合、どこぞの殿様みたいな江戸時代からの人は少なくて、せいぜい3世なんだけどね。

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

【2007/09/17 15:57】 | ご政道批判 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安倍辞任以後
安倍の辞任で麻生太郎が「喜んでる」とか、「裏で糸を引いていた」なんていう人もいますがそんなことはないでしょう。

うまくいっても失敗しても嫌われる特措法の議論が終わってから総理のイスが転がり込んでくるようにコントロールするつもりだったんじゃないですかね。

辞任直後も苦虫噛み潰したような顔して(あれがデフォルト?)明らかに機嫌が悪そうだったし、自分が総裁選に出るか扱いやすい馬鹿をつなぎに立てるかというところだったんでしょう。

そうこうしているうちに福田氏擁立派がわんさか沸いてきて劣勢になっちゃいました。

安倍がもう少し粘るか選挙後すぐに身を引いたら、麻生氏に風が向いたでしょうに。

この人はオタクに人気ですが、総理大臣じゃないから人気なんですよ。
もし総理大臣になったら他の人同様、オタクにもさんざ叩かれるに違いありません。

1回はこの人に総理大臣のイスが回ってくるだろうと思ってましたが、どうも風向きがあやしくなってきましたね。

テーマ:安倍総理辞任表明 - ジャンル:政治・経済

【2007/09/17 15:56】 | ご政道批判 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
選挙ですね
明日は選挙ですね。

個人ブログでも特定の候補者の応援や批判はグレーゾーンだそうですが、それを抜きにしても私の場合は会社のオフィシャルブログはもちろん、おおっぴらに政治・宗教・思想・自分のプライベートについて語ることは避けなければいけません。

某宗教に傾倒している知人からは選挙前になると矢のような電話が来ますが、「分かりました投票しました」は絶対言ってはいけないと思っています。
返事は「お話は確かにうかがいましたが、立場上お返事は避けさせてください。ご理解ください」。

ちなみに電車の一両目といちばん後ろにも乗りません。
社員の運転にしろバスやタクシーにしろ、運転している人間がイラだっていると思ったら降ります。

それが零細企業ながら(だからこそ)経営者である私の自覚。
(この前の記事にアスリートの自覚がどうの、と書いたので、ちょっとその続き)
おそらく他の経営者の方もそうだと思います。

とはいえこれぐらいは書きたいと思っているのが


・立候補を表明した時の会見が若村真由美の結婚会見のように、瞳孔開ききっちゃってた人の当選はやばいんではないか

・企業でも責任者がかかげる目標値は降格などの免責ラインになるのに、弱気になって最低議席も目標議席も明言しないあの人ってどうよ

・応援に来て欲しくないと言われるあの人って、ちょっと

・高校生にも頼りないと思われているあの人って、おい

・ライオンさんの再登板願ってる人がいるって、いくらなんでも

・TVに出るたびに票が逃げるといわれるあの人と、失言問題のあの人と、事務所経費の問題が新たに発覚したあの人と、セットで応援演説に行けばいいじゃん

・顔に絆創膏貼って演説したら確実に落選なので、候補者のみなさんは顔のケガだけは注意したほうがいいと思う

・選挙のための売り込みばっかりで原発のこととかどうなってるの?

・地震も選挙活動に利用するのか?

・もういっそのこと百姓一揆とかやったらいんじゃないか

・それとも美しくなくなっていきそうなこの国をあきらめて、海外移住しようか

・選挙の結果がもしもどこぞの"大敗"でなかったら、のど元過ぎればで「ホワイトカラーエグゼンプション」から手をつけられますね

・投票に行く前に給与明細を見て、5月と今月の住民税の違いをあらためて確認してほしい

・当確の速報は都知事選の反省からすぐには出さないだろうな

このぐらいでやめておきましょうか。

先月の給与明細を見てショックを受けた人は多くはなかったかもしれませんが、その後ニュースで騒いだのでさすがに今月は住民税の額に怒りを覚えた人がそれなりにいるでしょう。

取引先にも7月のお給料日前後は個人消費が落ちるだろうと言っておきましたが、想像以上に影響が大きいようです。

分かりやすい言葉で話す人に騙されたり、宗教がらみで組織票が動くのはどうにかならないものでしょうか。

個人ブログよりも宗教がらみで「あなたの選挙区は○○さんをお願い」「比例区は○○で」という電話を規制してもらいたいです。
選挙関係者じゃなくてもこういうお願いをすることを規制する法律を作ってほしいんですが、このおかげで当選した人たちが反対するから、無理でしょうね。



テーマ:選挙に行こう - ジャンル:政治・経済

【2007/07/28 19:25】 | ご政道批判 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
甘すぎる人々
みなさん勤務されている会社も6月決算、もしくは半期決算が多いのではないでしょうか。
私にとっては気の重い時期です。

まだピヨピヨですが経営者になると美容院とか飲食店とか、行きつけてるお店で何も言わないのに領収書をくれることがけっこうあるんです。
しかも無地でくれたりして(笑)。

でも飲食店のレシートをバンバン経費にできるほど儲かってる会社でもないですし、うちの場合接待よりも社員や外注してる人の慰労のほうが多いくらいなので、あんまり使えません。
そんなのポケットマネー(ないけど)でやれと言われそうです。

仲間内で話題になったんですが、最近はドトールとかスタバのような店で打ち合わせしたり待ち合わせしたりするので、前後して入るとレシートが別。
レシートが1人分になるので「社長これは止めときましょう」と言われると年間けっこうな額になると。
(普通の喫茶店て少なくなったし、ドトールとかのほうが立地条件が良くて目立つから待ち合わせには使いやすかったりするんです。
禁煙席がちゃんとあることも多いし。)

美容院代だって経費にするのは取材があった時にメイクやセットをしてもらった時くらい。
今のところないけど仕事関係の人の結婚式なんかがあれば、その時の美容院代は計上してもいいかなと。
(そういう機会が開業以来ないのは、妙齢の方が少なくて入籍だけの地味婚が多いからですね。)
衣裳代や化粧品代はお付き合いで買おうがなんだろうがもちろん全部自腹です。

なんてクリーンなんだろう、うちの会社(笑)。

規模が小さいから経営私物化してませんというところをしっかりしなきゃいけない、ということもあるんですが。

会社勤めしてた頃だって仕事を頼めそうな人と知り合ったら当面の交際費は自腹。
会社で企画が通って予算が下りて、晴れて仕事を頼めるようになってからようやく経費でお花やお菓子を申請できるわけですよ。
接待が多い会社なんかはそうじゃなかったりするんでしょうけど。

仕事のための勉強代だって自腹です。

なのに政治家センセイたちはなんですか、あれ。

レシート添付しなくていいとか税金で秘書雇えるのに何であんなに優遇というか野放しにされてんの???

またTVネタで恐縮ですが「太田総理」で某議員が

「子供に夢を与えるような活動をしたいというのをお金でいくらなんて明示できない」

なんてほざいてましたが、トンでもないですね。

民間企業は「子供に夢を与えたい」「○○を普及させたい」と思ったらそのために何を何回やるからそのための予算がいくら必要ですと企画書作って上に通すんですよ。

非営利団体だって運営資金を集めるために奔走するんです。

ご家庭でだって「子供には本人ののぞむ教育を受けさせてやりたい」と思ったら、予算なり限度額なりはだいたい心づもりがあるはずです。

「お金にできない」とか「いくらかけてやるなんて言えない」とか言ってるから日々税金が無駄使いされているわけで、そもそもこういう金銭感覚がアレな人が議員になってること自体が税金の無駄だと思うんですけど。

地方地自体が無駄に施設を作って2.3年でつぶしてしまうのもそのせい。
経営感覚のまるでない公務員や議員が、自分のお給料が目減りするわけじゃないからでっかい展望台とか資料館とか作って広報活動もせず、「子供に夢を与えるための施設だから採算の問題じゃないんです」とかほざいてますが、夢を与えるための施設は存続し続けなければ意味ないですよー。

こういう施設作っても勤務する人は縁故の強い人だから、その事業に関心の高い人とかやる気のある人じゃないから、どうしようもないですね。

会社勤めしてる頃に取引先が豪勢なパーティを開いて関係者を慰労してくれたのは、税金対策でどかんと経費を使ったワケね、と今頃気づいている私。
税金で取られて無駄に使われるのより、ずっと有益な使い方だなぁ。
さすが大企業は違う!


テーマ:政治と金 - ジャンル:政治・経済

【2007/07/15 13:40】 | ご政道批判 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
